家庭菜園 初心者 おすすめ

家庭菜園をしてみたいけど、初心者はどの野菜から育てればいいのかな?

はじめて家庭菜園で野菜を作る場合「本当に自分にもできるだろうか?」と悩みますよね。

実際にホームセンターに野菜の苗を買い行くと、たくさんの苗があって、初心者ではどれを選んだらいいのかわからなかったりします。

そこで今回は、家庭菜園初心者にも育てやすいおすすめ野菜を3つ紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

家庭菜園は簡単にできるの?

私も家庭菜園をしているのですが、

「子供に新鮮な野菜を子供に食べさせたい」

「子供と一緒に野菜を育てることは楽しいだろうなぁ・・・」

と思って市民農園を借りて家庭菜園を始めました。

 

もちろん、今までなんの経験もない、まったくの初心者で家庭菜園を始めましたよ。

はじめは本当に自分に育てることができるのだろうか・・・と心配だったのですが、思いのほか簡単においしい野菜ができます!

野菜の形は不格好だったり、収穫できる数は少ないこともありますが・・・。

 

私の周りでも、ベランダのプランターで野菜を育てている人や、定年退職後の趣味の一環として家庭菜園をする人は多いです。

多くの方が初心者から始めていますが、やっぱり自分で育てた野菜は格別で「おいしい」って言ってますよ。

 

スポンサーリンク

 

家庭菜園初心者でも簡単に育てられる野菜は?

私の家庭菜園の経験の中で、作りやすくて「最初に始めるならこの野菜!」と思った野菜を3つ紹介します。

どの野菜を最初に育てよう・・・と悩んだときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

■ジャガイモ


家庭菜園 初心者 野菜

一つ目は、ジャガイモです。

実はジャガイモはどんな土地でも、どこでも作れる野菜なんですよ。

少々荒れた土地でも、プランターでも、ナイロン袋でも育てることができるんです。

 

ジャガイモの水やりは植えるときの一回だけで、あとは雨の水だけでも育ちます。

ほかにやることといえば、ジャガイモは土から出てきたら太陽にあたって緑色になっておいしくなくなるので、土をかけてやること、芽がたくさん出てきたら、実が小さくなってしまうので芽を抜く作業をするくらいです。

あとは葉っぱが枯れてきたら、晴れの日に収穫します。

 

種芋は、ホームセンターなどで購入します。

でも、簡単に作れるので、いろいろな品種があって迷ってしまうんですよね・・・。

なので一番最初に作るのは、日常の料理に使い勝手のよい「男爵」か「メークイン」がオススメです。

男爵は、ホクホクとした食感で、コロッケ、ポテトサラダ、粉ふきいもなどの料理に適しています。

メークインは、煮崩れしにくいので、カレーやシチュー、煮物などの料理に向いていますよ。

 

植える場所があれば、両方のジャガイモを植えてみるのも収穫の時に楽しみが増えます。

男爵もメークインも葉っぱの見た目はほとんどおなじなので、種芋を植えた時に、どの種類なのか目印をつけておいてくださいね。

 

■ミニトマト


家庭菜園 初心者 野菜

二つ目はミニトマトです。

大玉のトマトは、実の生育に時間がかかり病害虫や雨の被害を受けやすいので、初心者はミニトマトがオススメです。

 

ミニトマトもホームセンターなどで苗を購入しますが、人気の野菜なので色や形、大きさなどたくさんの品種があると思います。

ミニトマトは丈夫でよく育つので、自分の気に入った苗を購入してみましょう。

 

ミニトマトは苗を植え付けたら、はじめにたっぷりの水をやります。

水やりは植え付けの時の一回で大丈夫です。

あとは雨水で育ちますよ。

 

ミニトマトは苗が育ってきたら「支柱を立てる」事が必要と言われますが、初心者の場合はしなくてもよいと思います。

でも、大きく育つと重さで倒れてくるので、棒を立ててミニトマトが倒れないように紐でくくりつけておきましょう。

 

ミニトマトは収穫後、すぐに生で食べられるので、まさに「とれたて」の味を味わえますよ。

 

■オクラ


家庭菜園 初心者 野菜

三つ目はオクラです。

オクラも本当に簡単に作れる野菜なので、家庭菜園初心者にオススメです。

 

「オクラは苦手・・・」という人もいるかもしれませんが、オクラほどとれたてのおいしさが格別の物はないと思います。

とれたてのオクラは、びっくりするぐらい柔らかくて甘みがあるんですよ~。

 

オクラの苗は、「シマオクラ」とか「八丈オクラ」という切り口が丸いもののほうが、実が固くなるのが遅いのでオススメです。

水やりは、よほど乾燥していない限り、植え付けの時のみで大丈夫なので育てるのも楽ですよ。

 

オクラはあっという間に大きくなるので、毎日のように様子をみる必要があります。

「オクラを毎日見るのは大変そう・・・」と思うかもしれませんが、育ってくるのが楽しいし、割とすぐに収穫できるので全然大変じゃなくなると思いますよ。

 

おわりに

ジャガイモ、トマト、オクラ、どれもポピュラーな野菜ですが、自分で作った新鮮な野菜は、「今まで食べてきた野菜と同じもの!?」って思うくらいきっとおいしいと思います。

ベランダや庭でプランターからでもできるので、ぜひ家庭菜園に挑戦してみてくださいね。

 

スポンサーリンク