美容院 予約 苦手

美容院の予約を電話するのは緊張するし苦手だなぁ・・・と思うことはありませんか?

私も美容院に行こうと思っても予約をとるために電話をするのが嫌で、先延ばしにしてしまう・・・なんてことがよくあります。

 

しかし、実際はそれほど難しいことでもないんですよね。

そこで今回は、美容院の予約の仕方についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

美容院の予約はいつする?当日でもOK?

私が美容院の予約をするときは、ほとんどが当日です。

何日か前から美容院に行きたいと思っていても、事前に予約して当日都合が悪くなったら面倒だからです。

 

また、とあるアンケート結果によれば、美容院の予約を取るタイミングで一番多かったのは前日、次が当日でした。

しかも、前日と当日の割合を合わせると半数近くを占めています。

その理由は、髪の毛を切りたいと思ったタイミングで予約するからだそうです。

 

多くの人が美容院の予約を当日または前日にしているので、直前に予約をするのは一般的なことみたいですね。

 

ただし、直前に美容院の予約を取るのにはデメリットもあります。

それは確実に予約が取れるかどうかわからないということです。

 

「今日は美容院に予約入れて行く!」と決心したとしても、美容院や担当してくれている美容師さんが忙しければ断られてしまいます。

 

そのため、どうしても決まった美容院で確実に髪の毛を切りたいという日があれば、できるだけ早めに予約を入れた方が安心です。

 

美容院に予約なしで行くのはOK?

できれば予約の電話をしないで美容院に行きたい・・・という場合。

完全予約制の美容院の場合は予約をしなければいけませんが、ほとんどの美容院は予約なしで行っても空きあればやってくれます。

 

ただし、予約している人を優先することが多いので、タイミングが悪ければ髪を切るまでに待たされることもあります。

多少待たされても大丈夫ということであれば、美容院に予約なしで行っても大丈夫です。

 

また、基本的に予約不要の美容院などもありますので、予約なしで行きたい場合は近くにないか探してみてはいかがでしょうか。

 

美容院の予約の電話の仕方

電話で美容院の予約を取るとき、なんとなく緊張してしまって、うまく話せないなんてこともありますよね。

 

しかし、美容院に電話で予約を取るときに伝えることは

  • 希望日時
  • カットやカラーリングなど、どういったことをしたいのか
  • 名前
  • 連絡先
  • 指名の有無
  • その他(クーポンの使用や金額、かかる時間などの確認があれば)

といったことですので、事前に伝えることをまとめておけば安心です。

 

電話をかけたら、はじめに「○日の○時ごろ予約を取りたいのですが・・・」と予約をしたい旨を伝えます。

すると、電話に出た美容院の人が上記のような必要な情報を聞いてきますので、それに答えていけば予約が完了しますよ。

 

スポンサーリンク

 

美容院の予約は電話とネットどっちがいいの?

最近ではホットペッパーなどのサイトからネット予約できる美容院も増えていますよね。

 

ネットで予約するメリットは、電話で美容院の人と話さなくても24時間予約可能なので気軽に行えることです。

また、予約サイトからだとクーポンなども指定して使うことができますよね。

 

ただ、直前の予約は取りにくかったり、詳細な希望が伝えられないなどのデメリットもあります。

 

ネット予約の方が気軽に予約を取れますが、当日予約を取りたいような場合は電話の方が融通が利くのでいいかもしれませんね。

 

美容院の予約の変更の仕方は?当日でもOK?

美容院を予約したのに、急に用事ができたり体調不良で行けなくなることもあると思います。

 

キャンセルや変更になることがわかったら、なるべく早く美容院に連絡しましょう。

「○日の○時に予約した○○ですけど、都合が悪くなったのでキャンセルさせてください」

と伝え、他の日に予約し直します。

すぐに都合がつかない場合は、また後日連絡する旨を伝えて電話を切りましょう。

 

当日キャンセルしたとしても、ほとんどの美容院ではキャンセル料はとられません。

しかし、直前に予約をキャンセルすれば、美容院に迷惑がかかってしまいます。

 

早めに変更の電話をすれば、美容院もムダに準備する必要なくなりますし、他のお客さんの予約を受けられるようになりますよね。

連絡をしないですっぽかすのだけはマナー違反ですのでやめましょう。

 

ネットの場合は予約サイトによって異なりますが、基本はまず元の予約のキャンセルを行ってください。

キャンセルができたのを確認したら、変更したい日に新しく予約を取り直します。

 

ネットでは当日キャンセルできない場合もあるので、その場合は、なるべく早めに美容院に電話して変更を伝えましょう。

 

おわりに

美容院の電話予約は、なんとなく緊張するし面倒でもあるので、苦手意識が生まれてしまいますよね。

ただ、伝えることは決まっていますし、美容院の人も予約の対応に慣れていますので、気軽に予約を行いましょう。

電話が苦手であればネット予約もありますので、自分に合った方法で予約してみてくださいね。

 

スポンサーリンク