旦那 誕生日 過ごし方

旦那の誕生日、どうやって祝おうか悩みませんか?

 

普通に過ごすだけでもいいんですが、せっかくの誕生日、日頃の感謝の気持ちも込めて喜んでもらいたいものです。

しかし、付き合っているときは色々考えていたけど、結婚して毎日顔を合わせていると、旦那の誕生日をどのようにお祝いしたら喜んでもらえるか迷ってしまうんですよね。

 

そこで今回は、旦那の誕生日の過ごし方やプレゼントの選び方を調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

旦那の誕生日のお祝いの仕方とプレゼントの選び方

■食事を豪華にする


旦那の誕生日の祝い方で、一般的なお祝いの方法といえば食事を豪華にすることです。

旦那さんの好きな食べ物を中心に、いつもより豪華に準備してあげましょう。

料理が苦手な場合には、オシャレなところで外食するのも良いですよね。

おいしい食事は人を自然に笑顔にします。

 

実は、うちの旦那はあまり誕生日を派手に祝ってほしくないタイプなんです。

しかし、何もお祝いしないのは、私としても嫌なんですよね。

そんなお祝いされるのが苦手・・・という旦那さんにも、食事を少し豪華にしてお祝いする方法はオススメです。

 

■プレゼントをあげる


誕生日といえばやっぱりプレゼントですよね。

旦那さんの欲しいものをリサーチしてプレゼントするのも定番のお祝いの仕方です。

 

しかし、欲しいものをきいても「別に何もいらない」・・・なんて言う場合もありますよね。

そんなときは、日常的に使っている物をプレゼントするのがオススメです。

 

お財布や小銭入れ、ネクタイなどでもいいですし、一緒に買い物に行って普段着をプレゼントしてあげても。

少し古くなってきた小物があれば、それをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

男性は実用的なものを好む傾向があるので、旦那さんが日常的に使うものを贈ってあげると喜びますよ。

 

ちなみにネットで調べた「誕生日に奥さんからもらって嬉しかったプレゼントランキング」は、以下の通りでした。

 

1位:財布

2位:趣味の品

3位:腕時計

 

もらって嬉しくなかったものは、実用品ではないものでした。

たとえば、いくら旦那さんを思っていたとしても欲しくもないダイエット用品などをプレゼントすると、妻からの「押し付け感」を感じて嫌みたいですよ。

 

また、プレゼントの渡し方にも工夫をしたという体験談もなかなか良いと思いました。

「宝探しのように地図を描いて探してもらった」

「クイズに正解しないとプレゼントがゲットできない」

など、ゲーム感覚でプレゼントを渡すというのも面白いですし、記憶にも残りそうですよね。

 

宅配便で自宅にプレゼントを送って旦那さんに届ける、なんていうのもなかなかよい演出です。

プレゼントの渡し方まで工夫すると、旦那さんの喜びも増すかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

旦那の誕生日のサプライズ演出の方法は?

たまには旦那の誕生日にサプライズでお祝いしてみようかな・・・なんて思うこともありますよね。

しかし、サプライズは嬉しいと感じる場合と、そうでない場合があるので、旦那さんの性格を考えて演出を考えてみてくださいね。

 

■サプライズ旅行を準備してみる


旦那さんには内緒で計画をたてて、サプライズで旅行に行くのも思い出になりそうです。

日程の調整は必要かもしれませんが、旅行好きな旦那さんであればきっと喜んでくれますよ。

 

■レストラン風に演出する


食事を豪華にするというに加えて、自分がウエイトレスになって旦那さんを「おもてなし」する方法もあります。

テーブルクロスやキャンドルなどを使用して、ホテルや高級レストランのようにオシャレな雰囲気を演出し、旦那さんに食事を楽しんでもらいます。

ネットの体験談では、旦那さんがメイド喫茶が好きで、奥さんがメイドさんになって誕生日をお祝いした・・・という話も。

旦那さんの趣味に合うような演出をすれば喜ばれるかもしれませんね。

 

■旦那の友人などを招いてサプライズパーティー


旦那さんの友人や会社の人など、日ごろから交流が合って連絡が取れる人がいれば、その人たちにお願いしてサプライズパーティーを演出してもらいます。

何も知らずに帰宅した旦那さんはビックリですよね。

何歳になっても誕生日をいろいろな人にお祝いされるのは嬉しいものです。

 

おわりに

一年に一度のしかない大切な旦那の誕生日。

旦那に喜んでもらうこと」が一番大切なことなので、旦那さんの性格や趣味などを考え、どうしたら喜んでくれるのか誕生日までに考えてみてくださいね。

 

スポンサーリンク