子育て ストレス 旦那

子育てをしていると、ストレスでイライラしてしまうことって多いですよね。

そんなとき、ついつい旦那にあたってしまう人もいると思います。

その結果、夫婦喧嘩になってしまい、さらにイライラしてしまうことに・・・。

 

子育てのストレスの原因は、夫のせいなんでしょうか?

旦那にあたることなく、ストレスを解消する方法があればイライラしなくてもすみますよね。

そこで今回は、子育てでストレスが溜まってイライラしたとき、どうしたらいいのかまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

子育てのストレスで旦那にあたってしまう原因は?

実は、お母さんが子育てでイライラするのは当たり前のことなんですよ。

 

子供を産んだ時から、母親は本能的に子供を守らないといけないと考えるようになります。

なので、いろいろなことに神経をとがらせるようになるので些細なことでもイライラしやすくなってしまうんです。

 

また、育児中は自分の時間が思うように取れないので、うまくストレス発散することもできませんよね。

それに、昼間は子供と二人きりになるので孤独感もあり、それが余計にストレスとなってイライラしてしまいます。

 

子育て中に旦那にあたってしまう原因は、イライラしているときには旦那のやることすべてが気に入らないからなんですよね。

 

たとえば、だらしない旦那の場合、そのだらしなさが本当に嫌になってイライラしてしまいます。

子育てを手伝ってくれるイクメンパパであっても、その態度が余裕のあるように見えてしまい、それが気に入らなくてイライラしてしまうことだってあります。

 

とにかく、旦那のやることは何にでもケチをつけたくなってしまうんです。

 

なので、子育て中のイライラで旦那にあたりたくない、そういう場合は、まずは育児中にも簡単にできるストレス解消法を見つけましょう。

 

スポンサーリンク

 

子育て中のストレス解消法は?

ストレス発散といったら、体を動かしたり、カラオケに行ったりする人が多いと思います。

 

でも、子供がいたら、そんなことをする余裕も時間もありませんよね。

子育て中に自由に時間を使えるのは子供がおとなしく寝ている間だけなので、ストレス解消はその間にできることを見つけましょう。

 

たとえば、簡単にできるストレス解消法として、子供が寝静まっている間にアイスやスイーツを食べるというのはどうでしょうか。

たとえイライラしていても、美味しいものを食べれば不思議なくらい気分が落ち着いてきますよ。

 

それに、頑張ったご褒美として美味しいもの食べる事ができれば、毎日大変な育児や家事も頑張れるはずです。

 

また、実家の母親やママ友など、子供や旦那の愚痴などを気軽に話せる話し相手を見つけるのもオススメですよ。

子育て中といっても、ずっと子供の相手をしているのは疲れるので、息抜きはとっても大事です。

 

親やママ友たちと他愛もない世間話をしてもいいし、育児の悩みを相談してもいいでしょう。

電話でも立ち話などでもいいので、とにかく子供以外の人と話をすることです。

それだけでも子育て中のイライラする気持ちを抑えられるし、ストレス解消にもなりますよ。

 

私も子供が小さい頃は、よく実家の母親に電話をしていました。

世間話をしたり、子供や旦那の愚痴を言ったり・・・。

何を話していたかはハッキリとは覚えていないんですが、子供が寝ている間、ずっと母親と話していた覚えがあります。

 

母親とおしゃべりしているうちに、自分が何でイライラしていたのか忘れてしまうことができたので、旦那にもイライラすることが減りましたよ。

 

おわりに

子育て中は子供のことや自分の精神状態など、悩みは尽きませんよね。

後から振り返れば、それはいい思い出になるんですが、そこに到達するまでが大変です。

 

子育て中にイライラするのは仕方ないことなので、イライラしている自分を責めないでくださいね。

一日中、子供の相手をしなければいけないなんて決まりはありません。

子供が寝た時間は自分の時間と決め、旦那さんとも協力し合い、うまくストレス解消できるようにしてくださいね。

 

スポンサーリンク