夫婦 休日 過ごし方

夫婦二人きりで過ごす休日、どうやって過ごしていますか?

 

我が家の場合、出かける予定があればいいですが、何も予定がないと本当に暇でつまらないです。

お互いに多趣味ともいえないので、ずっとダラダラして休日が終わってしまうだけです。

なにか夫婦の休みのオススメの過ごし方ってないのでしょうか?

 

そこで今回は、夫婦の休日の過ごし方について調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

夫婦の休日の過ごし方って?

私たち夫婦はまだ子供もいないため、共働きをしています。

旦那は土日休みですが、私はサービス業のため土日が仕事の場合があり、そんなにしょっちゅうは休みが一緒になるわけではないんですよね。

 

それなのに休みが一緒になった場合は、二人で近所に買い物に行くという過ごし方がほとんどで、他には目的がないと出かけないという状態です。

はっきり言って、休日に旦那と一緒にいてもつまらないと思ってしまう時もあります(;’∀’)

 

ネットなどで色々調べてみると、同じように旦那との休みがつまらないと思っている主婦方は結構いました。

 

  • 会話がマンネリ化して話していてもつまらない
  • 旦那がとにかく外出を嫌がる
  • せっかくの休みも旦那といると楽しくない

 

せっかくの休日だからゆっくりしたいという旦那の気持ちもわからないわけではないのですが、出来れば一緒にお出かけしたり、一緒に楽しく過ごしたいと思ってしまいますよね。

 

実は夫婦の休日の過ごし方というのは、すごく大切なんですよ。

とあるアンケート結果によると、休日を一緒に過ごす時間が長いほど、夫婦関係は円満な傾向にあり、一緒に過ごす時間が短い夫婦ほど離婚を考えたことがある・・・とか。

 

たしかに、一緒に過ごす時間が増えれば、共通の話題も増え、会話も弾むため、夫婦仲も良くなりますよね。

夫婦仲をいつまでも良くするためには、楽しく一緒に過ごすことが大切なんです。

 

スポンサーリンク

 

夫婦の休日が暇&つまらないときのアイデア

私自身も調べて参考になった夫婦の休日の過ごし方のアイデアを紹介します。

参考にしてみてくださいね。

 

◆ショッピング


食材などの買い出しにスーパーに一緒に行くという夫婦は多いですよね。

それでもいいのですが、洋服や趣味のグッズなど、普段使うようなものも一緒に買いに行きましょう。

 

「趣味が違うから」などは考えないでください。

一緒に買い物をすることで、「こういうものが好きなんだ」など、旦那さんに対しての新たな発見があるかもしれませんよ。

 

ただし、注意しなくてはいけないのは「相手の好きなものを否定しない」ということです。

 

せっかく一緒に買い物に行って、ケンカしてしまったら意味がありませんよね。

買い物だけでなく、旦那さんの新たな一面を発見することも目的に、一緒に買い物を楽しんでみてください。

 

◆映画を見に行く


映画を見るということ自体が、暇な時間をつぶすことが出来ますよね。

また、映画を観終わってからお互いに感想を言い合えば、結構あっという間に時間が過ぎてしまいますよ。

会話も増えますし、映画館なら手軽に行ける場所なのでオススメです。

 

◆一緒に料理をする


休みの日でも家事はやらなくてはいけないものです。

何か家事を頼むのも良いのですが、頼んだことで旦那と険悪になることもありますよね。

それに別々に家事をやっても会話が弾まず、結局はひとりひとりで過ごす休みと変わりません。

 

そこでオススメなのが料理を一緒にやるということです。

共同作業をすることで会話も増えますし、美味しいものが一緒に作れたらきっと楽しい休みになりますよね。

 

また、普段料理をしない旦那さんでも料理を楽しいと思ってくれ、他の日もやってくれるようになるかもしれません。

料理は家で作るものなので、わざわざ出かけなくても良いというところもポイントですね。

 

◆スポーツをする


ジョギングやウォーキングなど、スポーツを一緒に行うのもオススメです。

1人でやるとなかなか続かない運動も、誰かと一緒にやると長続きしやすいものです。

 

ハイキングや登山などもゴールについたとき、頂上に到達したときなどに達成感を共有できていいですよ。

スポーツで汗を流せば、健康的な体づくりができるのも良いですね。

 

◆食べ歩きや外食をする


テレビで放送されていたお店や友人がおいしいとオススメされたお店など、休日にはおいしい食べ物を求めて2人で出かけましょう。

美味しいものを食べるということは、誰しもが幸せを感じられる瞬間ですよね。

きっと会話も弾むはずです。

 

◆夫婦で習い事や体験をしてみる


英会話、ジム、料理、楽器、様々な体験教室など夫婦で参加できるものはたくさんあります。

一緒に学ぶことで、家に帰ってからも一緒に復習が出来ますよね。

お互いの共通の趣味となれば、より会話も増えるのでオススメです。

 

おわりに

1人で過ごす時間も大切ですが、夫婦はやっぱり一緒の時間を共有するということも大切ですね。

まずは一緒に何かをやってみて、会話を増やすところから始めてみましょう。

夫婦仲を円満にするためにも、楽しく一緒に時間を過ごすようにしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク