社会人 休日 寂しい

休日になると、やることないし寂しい・・・。

学生時代とは違い、社会人になるとなかなか友達とも時間が合わなくなり、1人で過ごす休日も増えてしまいますよね。

私にも独身時代、楽しいはずの休日が寂しくて仕方ない時期がありました。

 

そこで今回は、社会人の1人の休日を楽しく過ごす方法について紹介します。

 

スポンサーリンク

 

一人寂しい休日の過ごし方

 

■映画やドラマ・アニメを見る


最近はレンタルショップに行かなくても、自宅にDVDが届くサービスや、1か月定額で見放題などのサービスもありますよね。

連続ドラマなどを見れば、あっという間に時間が過ぎます。

とくに海外のドラマは長いシリーズのものが多いので、人目を気にせず自宅で楽しむのも楽しいです。

 

■読書をする


没頭して本を読むとあっという間に1日が終わってしまうものです。

読書をすることで、多くの知識が得られますし、言葉のバリエーションも増やすことが出来ます。

仕事に生かせることも得られるかもしれません。

たくさんのジャンルがあるので、まずは自分が気になった本を読んでみてはいかがでしょうか?

 

■家事を極める


掃除、洗濯、料理など、たまには普段やらないところまで掃除したり、時間をかけて料理をしたりするのも気分転換になります。

部屋がキレイになると心もスッキリしますよね。

部屋の模様替えするのもいいかもしれませんね。

 

■日帰り温泉(スーパー銭湯)やスパに行く


普段自宅だとシャワーだけであれば、お風呂にゆっくり浸かることのできる温泉やスパはかなりおすすめです。

お風呂に入るということは身体にも良いですし、リラックスもできますよね。

意外と一人で利用している人も多いです。

マッサージ施設なども併設されているところが多いので、たまには心身の疲れを取りに行くのもいいですよ。

 

■ジムに通う


ジムに通うのは面倒ですが、運動することはダイエットにも健康にも良いですよね。

ストレス発散にもなりますし、ジムに通うことで知り合いや友達も増えるかもしれません。

 

■習い事をする


少しでも興味があるものの習い事をしてみてはいかがでしょう?

習い事の定番の料理や英会話、格闘技や絵画、書道など、いろいろありますよね。

私も昔は、革工芸とかスケッチの講座とか通ったことがあります。

自分にとってプラスになる習い事もありますし、共通の趣味を持つ友達が増えるなど新しい出会いの場にもなりますよ。

 

スポンサーリンク

 

■出会いを探す


もし、恋人が欲しいのであれば、異性との出会いの場として様々な団体が開催している街コンなどに参加してみましょう。

趣味が同じ人が集まっての街コンや、バーベキューなどのアウトドアを楽しむような街コンもあります。

初めは勇気がいるかもしれませんが、1人で参加する人も少なくないそうなので、交友関係を広げる意味でも参加してみるのも良いかもしれませんね。

 

街コンに行くのはちょっと・・・という場合は、出会いのアプリなどもあるので、そういうのに登録してみてもいいかもしれません。

私の友達にも、マッチングアプリを利用して結婚した人がいますよ。

 

■バイトをする


会社によって副業OKかそうではないところもあると思いますが、せっかく時間があるのなら、お金を稼いでみるのもアリです。

日雇いの登録制のバイトなどに登録すると、好きな時に仕事ができますよ。

クラウドワークスなどに登録すれば、自宅でも仕事ができます。

他の仕事を経験することで、自分の能力が生かせたり、仕事の幅が広がるかもしれません。

 

■ボランティアに参加する


最近は全国的に地震や豪雨などにより被災されている地域が多くあり、ボランティアは随時募集されています。

他にも地域のイベントのお手伝いなど、様々なボランティアがあります。

ボランティアに参加することで人間性を豊かにすることも出来すので、1度参加してみるのもいい経験になりますよ。

 

おわりに

休日に一人寂しいと感じるときは、やはり自分で動いて寂しさを解消するしかないです。

1人でも有意義に過ごす方法はたくさんあります。

しかし、一人で過ごしたくない、誰かと出会いたい場合は、思い切って習い事をしたり出会いの場に出かけましょう。

やることが見つかれば、寂しさなどそれほど感じなくなりますよ。

 

スポンサーリンク