生理 体重 増える

せっかくダイエットを頑張っていても、なぜか生理前から体重が徐々に増え始めてしまう・・・。

 

なぜ生理前や生理中になると太ってしまうのか、不思議ですよね。

生理後に体重が元に戻るのかも心配です。

 

そこで今回は、生理前や生理中に太ってしまう理由と生理後に体重が戻らなかったときの対処法を紹介します。

 




 

生理前や生理中に太る理由は?

生理前や生理中に太ってしまう1番の理由は、女性ホルモンにあります。

 

生理前になると女性ホルモンの一種である「プロゲステロン」の分泌が増加します。

実は、このプロゲステロンが増加すると体の代謝機能が下がってしまうんです。

 

何もしなくても消費されるエネルギー量のことを基礎代謝といいますが、生理中は最も基礎代謝量が低くなるといわれています。

さらに代謝機能が低下することにより、生理中の体は水分や塩分をため込みやすくなり、むくみなどの原因となってしまうんです。

 

また、生理前から生理中に、なぜかものすごくお腹が空くとことはありませんか?

これも女性ホルモンのプロゲステロンが原因です。

 

プロゲステロンが過剰に分泌されると血糖値が下がってしまいます。

ですが、脳は下がった血糖値を上げようと働くため、食欲が増してしまうのです。

 

とくに体に水分や塩分を溜めやすい時期に食欲が増えてしまうので、いつもより太りやすくなる・・・という事になってしまいます。

 

さらには、プロゲステロンは子宮の収縮を抑える作用があるのですが、この作用が大腸にも影響して、腸の働きが弱くなってしまうことがあります。

その結果、便秘にもなりやすくなります。

便秘は体重増加の一因にもあるため、このことからも体重が増えるという結果につながってしまうんですね。

 

このように生理前から生理中は、女性ホルモンなどの働きにより、とにかく色々なもの体に溜めやすくなってしまいます。

そのため、自然と体重も増えやすい時期になってしまうわけです。

 




 

生理で何キロくらい太るの?太らないようにするには?

生理中にどのくらい体重が増加するのかは、個人差があります。

 

一般的に生理中の体重増加の許容範囲は、元の体重プラス1~3キロです

なので、1~3キロ程度の体重増加であれば、あまり気にする必要はありません。

 

とはいえ、できれば体重が増えないようにしたいですよね。

 

生理中の体重増加で1番気をつけたいのは食事です。

生理前はホルモンのバランスが崩れやすいこともあり、イライラしやすくなりますよね。

 

イライラしているときに欲しくなるのが甘い食べ物です。

甘いものを食べると幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが増加するため、イライラを抑えてくれる働きがあるからです。

 

そのため、イライラしているときには甘いものを食べてしまう傾向があります

少しくらい食べるのは問題ないのですが、過剰に摂取すれば体重の大幅な増加につながってしまいますよ。

 

生理 体重 増える

 

また、甘い食べ物は体を冷やしてしまう性質があります。

体が冷えると代謝機能も落ちてしまうため、太りやすくなります。

 

そのため、どうしても甘いものを食べたいときは、体を冷やす心配のない三温糖や黒糖などの天然由来の甘味料が使われているお菓子などを選ぶようにしましょう。

ドライフルーツもおすすめです。

 

また、生理中はホルモンバランスが乱れによっても体が冷えやすくなります。

そのため、なるべく温かいものを飲食するように心がけてください。

 

また、生理前や生理中に積極的の摂りたいのが食物繊維です。

食物繊維は便秘解消にも効果的ですが、血糖値を緩やかに上昇させる効果があるため、生理中に積極的にとることで体重の増加を抑制することができます。

 

さらに適度な運動をすることは、精神を安定させ、過食を抑えてくれる効果も期待できます

イライラしたときには甘いものを食べるのではなく、気持ちをリフレッシュさせるためにも軽い運動やストレッチをするのがオススメです。

 

このように、少し気をつけるだけで生理中の体重の増加を抑えることができますので、出来る範囲からはじめてみてくださいね。

 




 

生理後に体重が戻らない理由は?

基本的に生理が終われば身体のむくみや便秘が解消され、体重は元に戻ります。

しかし、体重が落ちないという人もいますよね・・・。

 

その原因の一番の理由は、生理中に食べ過ぎてしまい、体重が増えすぎてしまった・・・ということです。

食べ過ぎで体重が増えていたら、生理後に自然に体重が落ちたとしても、元の体重には戻らないですよね。

 

そうならないためには、生理中の体重管理や食生活が大切になってきます。

 

また食生活だけでなく、生理中は精神面でも落ち込みやすくなったり、憂鬱な気持ちにもなりやすく、生活が乱れてしまうという傾向があります。

 

とくに生理になると体がダルくなり普段より動けないこともありますが、動かないせいでいつも以上のむくみや便秘になっていることも考えられるのです。

そのため、生理が終わっても体がその状態のままになってしまい、体重が減少しないということになってしまいます。

 

生理後に元の体重に戻るかどうかは生理前から生理中の生活にかかわってきます。

生理痛などもあって辛い時期ですが、なるべく生活のリズムを崩さず、普段と同じ生活をするように心がけましょう

 

関連記事 生理後にダイエットすると何キロ痩せる?成功するための方法とは?

 

おわりに

基本的に女性の体というものは、生理前から生理が終わるまでは太りやすい状態にあります。

生理は毎月来るものなので、あまり深く考えすぎず、うまく付き合っていくようにしましょう。

 

生理中に体重を増やさないコツは、生活を乱れさせないということです。

生理になると精神的に不安定になりイライラしがちになりますが、体重を増やさないためにも食べ過ぎには十分注意してくださいね。