水 飲む ダイエット やり方 効果

世の中には水ダイエットというダイエット法が存在します。

水を飲むだけで痩せることができるのなら、とても簡単なダイエットだと思い、私もチャレンジしてみました。

 

そこで今回は、水を飲むと本当にダイエットに効果的なのか、私の体験談とともに紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

水を飲むだけでダイエットになる?

水ダイエットといっても、実は水を飲むだけで痩せるわけではありません。

正しい方法で水を摂取すれば、基礎代謝が上がったりデトックス効果で痩せやすい体になることができるため、ダイエット効果も期待できるというものです。

 

◆基礎代謝が上がる


基礎代謝とは、1日中何もせずにじっとしていても生きていくために最低限必要な生命活動によって消費されるエネルギーのことです。

この基礎代謝量が高い人は、太りにくく痩せやすい体質となりますが、残念ながら加齢や不規則な生活、ストレスなどが原因で基礎代謝は自然に低下してしまいます。

 

しかし、水を飲むことで基礎代謝を上げることができます。

水を飲むことで体温は一時的に下がりますが、その下がった体温を元に戻そうとするときに代謝が上がるのです。

 

体温が1度上昇するだけで代謝は約12%上昇するといわれています。

そのため、こまめに水を飲み、基礎代謝を上げることで自然に脂肪を燃焼する力が高めることができるようになります。

 

◆デトックス効果


水を飲むと利尿作用により、血液やリンパによって運ばれる老廃物を効果的に排出することができます。

 

老廃物が体にたまると、体温が低下し、基礎代謝も下がってしまいます。

また、体がむくみやすくなったり、太りやすい体質になってしまうのです。

 

水を効果的に飲み、体の余分なものを効果的に排出すれば、デトックス効果だけでなく便秘や美肌にも効果があるといわれています。

 

水ダイエットのやり方

水ダイエットは、ただ水を飲めばいいわけではありません。

正しく行わないと、ダイエット効果だけでなく体の負担になることもあるので注意しましょう。

 

◆1日の水の摂取量の目安


水ダイエットでは、毎日、体重の約4%程度の水を飲むようにしましょう

たとえば、体重50kgの人では毎日水を飲む量は2リットルが目安となります。

 

水ダイエットでは、水を多く飲めばいいと言うわけでありません。

水の飲み過ぎは胃腸などの体の負担となりますので、飲みすぎには注意しましょう。

また、一度に大量に飲むのも体の負担になるのでNGです。

 

起床後、食事中、入浴後、就寝前など、こまめに水を飲むようにしてください。

 

◆冷たい水は飲まない


冷たい水は体を冷やしてしまいます。

体の冷えは基礎代謝の低下につながり、脂肪が燃焼されにくくなってしまいます。

水を飲むときは、なるべく常温または白湯を飲むようにしましょう。

 

◆すぐにトイレに行けるようにしておく


水ダイエットではたくさん水を飲むことで、体の中の老廃物をしっかり排出させます。

水分を多く摂るとトイレが近くなりますので、水ダイエットをするときはトイレにすぐ行ける環境で行いましょう

トイレを我慢すれば、老廃物を排出できないばかりか、水太りを招いてしまうこともありますので注意してくださいね。

 

スポンサーリンク

 

水ダイエットはお茶やコーヒーでもいい?水道水は?

ダイエットとはいえ、慣れないと水だけ2リットルちかく飲むのはキツイものがありますよね。

お茶やコーヒーなどで代用できれば、飲みやすくなる人も多いと思います。

 

しかし、水以外の飲み物には、当然、水以外の成分が含まれており、飲んだ時にはそれを体の中で分解しなくてはいけなくなります。

体内で分解された飲み物の成分は、結局老廃物となってしまいますので、体にとっては不要なものとなってしまうのです。

そして、この老廃物を出すために、また水が必要となってしまいます。

 

そのため、水ダイエットを効果的に行うためには、お茶やコーヒーではなく水をしっかり飲むようにしてください。

水であれば、ミネラルウォーターではなくても水道水で問題はありません。

 

水道水をそのまま飲むのに抵抗がある場合は、浄水したり、水道水をお湯にしてから冷まして飲むのがオススメです。

お湯を沸かして3分ほど沸騰させたらカルキも抜けるので、おいしい水になりますよ。

 

水 飲む ダイエット やり方 効果

 

水ダイエットの実際の効果は?

私の場合、普段からよく水分を摂取しているので、水を多く飲むのには抵抗がありませんでした。

 

昼間は仕事をしているので仕事中は、午前中に500ml、午後に500ml。

夕飯や入浴前に500ml、入浴後・就寝前500mlといったようにこまめに飲んでました。

 

で、実際に水ダイエットの効果があったかというと

よくわからない・・・、とういか、

ダイエットという点では効果はありませんでしたね。

 

基本的に普段からよく水やお茶などを飲んでいたので、水ダイエットをする前と比べてもあまり変化を感じられませんでした。

 

しかし、ネットで検索すると1週間で2~3キロ痩せたと言う人もいます。

その多くは、普段はそれほど水分を摂取しないためか、水を多く飲むのに苦労している人が多かったです。

普段から水をあまり飲まず、体に老廃物が溜まっている場合は体重が落ちやすいのかもしれませんね。

 

おわりに

水ダイエットは、水を飲むことで溜まった老廃物を排出し基礎代謝を上げ痩せやすい体になることができます。

しかし、水ダイエットは、普段、あまり水を飲まない人にとっては少し辛いかもしれません。

あと、トイレが近くなるので、もし水ダイエットをする場合は必ずトイレに行きやすい環境で行うようにしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク