ウォーキング 服装 普段着

ダイエットや健康のためのウォーキングをはじめたいけど、ウェアがない・・・。

 

しかし、ウォーキングなら普段着でもできそうな気がしますよね。

ウォーキングは激しいスポーツではないですが、運動着を着た方がいいのでしょうか?

 

そこで今回、ウォーキングをするときのオススメの服装や持ち物を紹介します。

 

スポンサーリンク

 

ウォーキングの服装は普段着でもOK?

ウォーキングは、普段着で行っても問題はありません。

 

ウォーキングを継続して行えるかわからないし、わざわざ買うほどでは・・・

という場合は、普段着でウォーキングを行ってみましょう。

 

しかし、ウォーキングでの効果をより高めたい場合は、しっかりとスポーツウェアを着た方が断然良いです。

 

ウォーキングは有酸素運動のため、続けることで脂肪燃焼をすることができ、健康やダイエット効果が期待できます。

そのため、速乾性・吸水性・通気性のあるスポーツ用のウェアを着てウォーキングをすれば、適切な体温を維持できるため、脂肪燃焼の効果を高めることができからです。

 

◆ウォーキングにオススメの服装

  • 上:速乾性のあるインナー、速乾性・吸水性・通気性のあるTシャツ(ポリエステル製のものが良い)、パーカー(寒い場合のみ)
  • 下:伸縮性のあるズボンあるいはサポートタイツとハーフパンツ
  • 靴:ウォーキング専用のシューズ

 

ウェアはウォーキング専用でなくても、運動用のTシャツやズボンで大丈夫です。

 

ウォーキングウェアも大切ですが、足に負担がかかるウォーキングでは靴選びも重要です。

普通のスニーカーでもいいですが、自分が歩きやすいものを選んでください。

 

新しくウォーキングシューズを購入前するときは、事前にしっかりと試着をするようにしましょう。

 

ウォーキングシューズを選ぶポイントとしては、履き心地が良いのはもちろんですが、クッション性があるものがオススメです。

また、靴のサイズはピッタリより1㎝程度大きいものを選びましょう。

 

スポンサーリンク

 

ウォーキングをするときの持ち物

ウォーキングをするときに持っていくといい持ち物を紹介します。

必要に応じて持っていくようにしましょう。

 

◆水やスポーツドリンク


汗をかいて喉が渇いたら、水分補給を行い、脱水症状になるのを防ぎましょう。

 

◆タオル


汗をかいたときにタオルでしっかり汗をふき取りましょう。

 

◆腕時計


時計があるとウォーキングしている時間を確認できます。

ウォーキングは汗をかくので、防水性の時計がオススメです。

スポーツやウォーキング専用の時計があるとより便利ですよ。

 

◆帽子


昼間にウォーキングを行う場合、帽子は必須アイテムです。

日差しや紫外線から頭を守りましょう。

 

◆サングラス


昼間にウォーキングを行う場合は、目を守るためにサングラスをかけると疲れにくくなります。

 

◆ポータブル音楽プレイヤー


音楽を聞きながらウォーキングをすると楽しさが増します。

ただし、音楽プレイヤーボリュームは控えめにして、周りの音もしっかり聞き、危険のないようにして下さいね。

 

おわりに

ウォーキングをするときは普段着でも問題はありません。

しかし、ウォーキングを継続して行い、健康やダイエット効果を高めるためには、スポーツウェアを着る方がオススメです。

 

ウォーキングが習慣化したら、ウェアやシューズなどを揃えてみてくださいね。

 

スポンサーリンク