産後太り 痩せたい

赤ちゃんを出産後、太ってしまった人は多いのではないでしょうか?

私もその一人です・・・。

でも、ものすごく痩せたい気持ちはあるものの、産後はあまりムリなダイエットをすることはできません。

そこで今回は、産後太りの原因を知って効果的にダイエットする方法をお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

産後太りの原因は?

出産後に太ってしまう原因として、骨盤の歪みや緩みが関係しています。

出産によって歪んだり緩んでしまった骨盤は、血の流れを悪くして冷えなどの原因になります。

体が冷えることにより体内に水分や脂肪分が溜まりやすくなり、太りやすい体になってしまうのです。

 

また、妊娠中に安静にしていたことによる筋肉量の減少基礎代謝量の低下も太ってしまう原因の一つです。

妊娠中は安静にしていることが多いので、筋力が衰えてしまいます。

基礎代謝とは、普通に生きているだけで消費されるエネルギー量のことです。

基礎代謝は筋肉量が少なくなると低下してしまうので、妊娠中の筋肉量の減少により、基礎代謝が低下して痩せにくい体になってしまうのです。

 

1日に必要以上のカロリーを摂りすぎていることも・・・。

赤ちゃんに母乳をあげていると、ついつい食べ過ぎてしまうことがあります。

でも、1日の摂取カロリーを調べてみるとカロリーオーバーだった・・・ということもあり、産後の食べ過ぎが太ってしまう原因としても考えられます。

 

産後ダイエットはいつからOK?

出産後の体の回復は人それぞれなので一概にはいえませんが、産後ダイエットをはじめるのは大体1ヵ月から1ヵ月半の人が多いようです。

産後1ヵ月検診で担当のお医者さんに、ダイエットをしても大丈夫か相談してみましょう。

 

スポンサーリンク

 

産後ダイエットの方法は?

産後ダイエットの基本は無理をしないことです。

とくに出産後の体は、体力と筋力が低下していますので、あまりムリをせず少しずつ運動をしていきましょう。

 

一番簡単でオススメの運動は、赤ちゃんをベビーカーに乗せて散歩することです。

赤ちゃんと1日中家にいること、だんだんストレスになってきますよね・・・。

 

赤ちゃんがぐずぐず言い出した時は、ベビーカーに乗せて散歩をすると、赤ちゃんも機嫌がよくなり寝てくれることもあります。

お母さん自身も外の空気を吸って、心を落ち着かせるとストレス解消になりますよ。

 

産後太り 痩せたい

 

■骨盤の歪み緩みを治す


骨盤の歪み緩みは、産後2ヵ月から3ヵ月かけてゆっくり戻っていきますが、自然に元の位置に戻ることは難しいといわれています。

なので、骨盤ベルトや骨盤ガードルを使って骨盤を矯正しましょう。

骨盤体操や整体に通うのも効果的ですよ。

 

ただし、気を付けないといけないのは、骨盤が柔らかいのは産後6ヵ月程度です。

出産後6ヵ月以上たってしまうと骨盤が閉じてしまい、矯正するのが難しくなります。

 

骨盤ベルトやガードルなら出産後すぐに使用できますので、体力が回復するまでは骨盤ベルトやガードルで矯正し、体調がよくなってから骨盤体操や整体にいくといいですね。

 

■食事を見直す


出産後は、ついつい食べ過ぎてしまう方もいると思います。

私も妊娠中はつわりで全然食べれなかったので、出産後に食欲が爆発しました!

そしてそのまま体重増加へ・・・。

 

女性の1日に必要な標準カロリーは約1200kcalですが、妊娠すると2000kcalから2200kcal必要といわれています。

産後すぐに標準カロリーまでカロリー量を落とすと栄養不足になってしまいますので、完全母乳の場合は2000kcalから2500kcalくらい必要です。

ミルクの場合は、1500kcalから2000kcalの間で抑えていきましょう。

 

産後太り 痩せたい

 

バランスのいい食事はダイエットの基本ですが、産後の体で3食をバランスよく作るのは大変です・・・。

「出産後にバランスのいい食事なんて考える時間がない!」というときは、食事の配達サービスを利用するのがオススメです。

 

周りの友人が宅配サービスを利用していたので、私も出産後に試しに使ってみましたがとても良かったです。

おかずだけなら400円~と値段も安く、食事の内容もプロの栄養士さんが考えたものなので、とてもバランスのとれた食事でした。

 

週に1回1食からでも配達してくれますので、ご自分の体調と相談して考えてみてはいかがでしょうか?

1食の食事量が決まっているので、食べ過ぎ防止にもなりますよ。

 

■母乳ダイエットで痩せる?


「母乳ダイエット」という言葉を聞いたことはありませんか?

赤ちゃんを完全母乳で育てる場合、1日の消費カロリーは500kcalといわれています。

これは約1時間ジョギングをした場合と同じカロリーの消費になるんです・・・!

なんか痩せそうな気がしますよね。

 

もちろん痩せる人もいるのですが、完全母乳にしたら誰でも痩せるというわけではありません。

摂取カロリーが多ければ痩せませんし、食事バランスが悪ければムダに脂肪だけがついてしまう・・・なんてこともありますので、なによりも食生活を正しくすることが大切ですよ。

 

産後太り 痩せたい

 

おわりに

出産後にダイエットしたい気持ちはわかりますが、一番大事なのは赤ちゃんのためにも健康な体を維持することです。

産後の体はとてもデリケートです。

痩せたいからといってムリをすると、赤ちゃんに影響を与えることもありますし、健康を維持できなくなることも考えられます。

 

産後は焦ってダイエットをするのではなく、まずは体を大事にして下さい。

赤ちゃんが1歳になって歩けるようになるとゆっくりできませんし、母親の運動量も一気に上がりますので、本格的なダイエットはそれからでも遅くはないですよ。

 

スポンサーリンク