占い はまる 理由

何か悩みや迷いがあるとき、良いアドバイスや誰かに話を聞いてもらいたくて占いにハマることはありませんか?

占いにハマりすぎると何でもかんでも占いに頼りたくなってしまいます。

しかし、占いに依存しすぎるのは危険です。

 

そこで今回は、占いにハマる理由と占い依存から抜け出す方法についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

占いにはまってしまう理由は?

占いにハマると、その通りに行動しないと悪いことが起こる気がして、なかなか抜け出せなくなりますよね。

とくに女性は占いにハマりやすくなっています。

 

なぜ占いにハマってしまうのかというと、女性の多くは

  • 共感してもらえることで安心感を得たい
  • 他人の言葉に影響を受けやすい
  • 自分のことを話して、聞いて欲しい

─────という3つの特徴を持つためです。

 

女性はいわゆる「女子トーク」が好きですよね。

女子トークと同様に占いでもこの3つを満たすことができるため、精神安定やストレス解消の方法として、占いにハマってしまうわけです。

 

占いに依存するのは危険?

占いは、娯楽やアドバイスの一つとして取り入れるのであれば全く問題はありませんが、「依存」という状態になってしまうと危険です。

 

たとえば、友達と一緒に占い師さんの所へ行き、占いをしてもらって楽しかったというところで終わるのであれば、娯楽の一つとして楽しめますよね。

また、占い結果をポジティブに捉え、アドバイスの一つとして注意しておく、というのも占いを効果的に利用できて良いでしょう。

 

しかし、精神が不安定になったときに占い師さんの所へ行き、何度も占いをしてしまうのは少し危険です。

そのときは自分の悩みなどを聞いてもらって心が満たされますが、それはもはや占いではなく依存していることになるからです。

 

それに、占いは決して安いものではありませんので、ハマりすぎてしまうと大金を使ってしまうなんてこともあります。

また、何でもかんでも占いに頼ってしまうと、自分自身では何も決めれなくなってしまいます。

 

さらに、本当に占い依存症というレベルまでいってしまうと、日常生活にまで影響がでてしまい、寝ても覚めても占いが頭から離れず、仕事が手につかなくなることだってあるんです。

 

スポンサーリンク

 

占い依存から脱却する方法

私自身、実際に辛い恋愛をしていたとき占いにハマったことがあります。

本当は、その恋愛に未来がないことくらい自分でもわかっていたんですが、その時はどうしても彼と復縁したかったんですよね・・・(;´Д`)

 

どうしたら復縁できるか、足しげくいろいろな占い師さんの所に通っては話を聞いてもらっていました。

行けるときは週1回、1回5,000円くらい料金がかかったので、今から考えると相当使ってましたね。

 

私の場合、占いというより、話を聞いてもらいたかっただけのような気がします。

 

占いに行かなくったのは、本当にきれいさっぱり彼とお別れしたときです。

別れは悲しかったけれど、もう悩まなくて済むようになったので占い師ともサヨナラできました。

 

占いに依存しているときと言うのは、何か悩みがあるときですよね。

 

しかし、占いには依存したところで良い結果は生まれません。

占ってもらったところで、最終的に自分の行動は自分で決めないといけないからです

 

そのため、ついつい依存してしまうのであれば、まずは占いをする回数を減らすことから始めてみましょう。

 

◆精神安定の目的で占いを利用しない


精神を安定させる方法は占い以外にもたくさんあります。

たとえば、新しい趣味を見つけてみたり、友達や家族との会話を楽しんでみましょう。

 

◆自分に自信を持つ


自分に自信を持つことで精神的に不安になる気持ちを抑えられます。

簡単なことではないですが、しっかりと自分の行動や気持ちに信念を持つように心がけてみましょう。

 

◆自分で決める習慣をつける


小さなことでもいいので、他人の意見ではなく、自分の意志で物事を決断するようにしましょう。

 

おわりに

占いに依存してしまう人の多くは、不安解消や精神安定を占いに求めています。

しかし、占いに依存しすぎるのは、精神的にも金銭的にもよくありません。

占いはアドバイスの一つとして受け取り、自分の行動は自分で決めるようにしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク