風邪 効く 食べ物 飲み物

風邪を引いてしまったらできるだけ悪化させずに早く治したいものですよね。

風邪の引きはじめであれば、食べ物や飲み物を工夫するだけで症状を和らげることができる場合があります。

そこで今回は、風邪に効く食べ物と飲み物を紹介します。

風邪のひきはじめはもちろん、本格的に風邪をひいてしまった場合にも早く治るように食べ物や飲み物でも対策してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

風邪に効果がある食べ物は?

風邪に効果がある食べ物とは・・・

  • ビタミンCが含まれるもの
    ビタミンCには免疫力を高めてくれる効果がありウイルスを撃退できる
  • タンパク質が含まれているもの
    タンパク質には新陳代謝を高めてくれる効果があり、エネルギー源になる
  • 体を温めてくれるもの
  • 消化が良いもの

───などです。

では、具体的にどのような食べ物が風邪に効くのか紹介しますね。

 

■豚肉
疲労回復に効果がある豚肉は風邪にも効果的です。

■レバー
ビタミン類、ミネラルが多く含まれており、風邪の時に不足するエネルギーをたくさん吸収できます。

■卵
高タンパク質、ビタミン類が多く含まれている卵は消化がよく、体調が悪いときでも比較的食べやすいのでオススメです。

■じゃがいも
ビタミンCを含む野菜などは、加熱するとビタミンCが壊れたり減ってしまうことがありますが、じゃがいもは加熱してもビタミンCが壊れにくいため、温かい料理でビタミンCを摂るのに適しています。

■ショウガ
ショウガには殺菌効果があり、咳や痰によく効きます。
また、ショウガを食べると身体の中から温めることができます。

■ねぎ
ねぎは殺菌作用や身体を温める効果があるので、風邪の引きはじめに食べると効果的です。

■にんにく
にんにくには殺菌効果があり、免疫力向上にも役立ちます。

■みかんなどの柑橘類
みかんやレモンなどビタミンCが多く含まれている柑橘系の果物でビタミン補給しましょう。

 

スポンサーリンク

 

風邪に効果がある飲み物は?

次に風邪に効果的な飲み物を紹介します。

■ショウガ湯
ショウガの殺菌効果で喉痛に効きます。
また身体を内側から温めてくれます。

■スポーツドリンク
風邪をひくと不足していまうミネラル分は、スポーツドリンクで補給しましょう。

■栄養ドリンク
風邪で失った体力を取り戻す効果があります。

■卵酒
卵の栄養とお酒の身体を温めてくれる効果で、風邪のひきはじめはもちろん風邪の回復にも効果的です。

■甘酒
ビタミンBが含まれており、体力回復に繋がります。

■葛湯
発刊・解熱効果があります。消化も良いので胃腸にも負担になりません。

■ゆず茶
ゆずはビタミンCがタップリ含まれています。
また、ゆずには血行を促進して体を温める効果があります。

■ホットワイン
抗酸化作用があり、健康全般に効果があります。
風邪の時には体を内側から温めてくれます。

■ハーブティ
ショウガを入れると殺菌効果で喉痛に効きます。

 

風邪にNGな食べ物と飲み物は?

風邪の時には消化が悪いものや刺激物は避けた方が良いと言われています。

風邪に良くない食べ物と飲み物をいくつか紹介しますので、風邪のときにはできるだけ摂取は避けましょう。

 

■脂肪分の多いもの全般
揚げ物、ラーメン、脂肪分の多い乳製品
脂身が多い肉や魚
ケーキ、ドーナツなど

■消化の悪いもの
ゴボウ、たけのこ、レンコンなどの食物繊維の多い野菜
ハム・ウインナーなどの加工肉、など

■刺激の強いもの
唐辛子、カレー、など

■アルコール

 

スポンサーリンク