日帰り温泉 メイクしたまま

旅行や観光の途中にも気軽に入浴することができる日帰り温泉。

でも、日帰り温泉に入浴するとなると

メイクしたまま温泉に入ってもいいのかな?

メイクを落としたら温泉から出た後にまたメイクしなおした方がいいのかな?

髪の毛は洗った方がいいのかな・・・?

───などと、いろいろ悩みませんか?

そこで今回は、日帰り温泉に入ることになったときのマナーについて調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

日帰り温泉は化粧をしたまま入る?

とくに明確な決まりはないようですが、一般的には、日帰り温泉に入浴するときには化粧を落とすのがマナーとなっています。

 

なぜなら、化粧をしたまま温泉に入ると、汗や温泉の蒸気で崩れた化粧が浴槽内に入ってしまう可能性があるからです。

化粧は油からできているので、温泉に化粧の油が混ざるのは不衛生というのが一般的な考え方です。

 

とはいえ、日帰り温泉に入るといっても、昼間に行くのと夜に行くのでは少し状況が変わりますよね。

 

夜に日帰り温泉行く場合は、温泉で化粧をしっかりと落とし、そのまま化粧をせずに帰宅するという人が多いと思います。

 

化粧を落とすか落とさないか判断に困るのが、昼間に日帰り温泉に行く場合です。

昼間の場合は、日帰り温泉の後にどこかに出かける予定を入れている場合が多く、滞在時間が短いこともあると思います。

 

なので、昼間の入浴の場合は温泉後にまた化粧をする手間を考えて、化粧を落とさないという人もいます。

温泉での滞在時間に余裕がある場合は、やっぱり多くの人が温泉に入る前に化粧を完全に落とし、入浴後に化粧をし直す人が多いです。

 

私もよく日帰り温泉に行きますが、化粧をきちんと落として、入浴後にもう一度化粧をするというケースが多いですね。

化粧をしたまま温泉に入るのは、衛生面を考えると他の利用者にも迷惑がかかるので少し抵抗があります。

 

また、温泉に入ると汗でメイクが落ちてしまうので、化粧を落とさずに温泉に入ると入浴後にメイクを直してもキレイに仕上げることができないんですよね。

そういう面からも、日帰り温泉に入る前には、きちんと化粧を落とした方がいいと思います。

 

スポンサーリンク

 

日帰り温泉は髪の毛も洗った方がいいの?

日帰り温泉 髪の毛

髪の毛を洗うかどうかについても、日帰り温泉に行く時間帯や温泉での滞在時間によって変わります。

 

化粧と同じように髪の毛も洗うのが基本的なマナーです。

温泉に入ると頭も汗ばむので、メイクと同様に髪の毛も洗った方がスッキリしますよね。

 

とはいえ、日帰り温泉の滞在時間が短い場合は、化粧もして髪の毛も乾かして・・・となると時間が足りないこともあります。

 

なので、滞在時間が短くて髪の毛まで洗えないような場合は、温泉に入っても髪が温泉につかないように気を付けて入浴しましょう。

髪の毛が長い人は、髪の毛をアップにしてヘアゴムやタオルを使ってまとめて入浴すれば大丈夫だと思いますよ。

 

おわりに

日帰り温泉はたくさんの人が利用する場所です。

日帰り温泉によってはシャンプーやボディーソープ、メイク落としなど常備していないところもありますので、あらかじめ自分で用意して行きましょう。

 

滞在する時間が短い時は化粧を落としたり髪の毛を洗えないことは仕方のないことですが、身体はしっかり洗ってから温泉に入ってくださいね。

他の利用者に迷惑がかからないようにマナーを守って、日帰り温泉を楽しんでくださいね。

 

スポンサーリンク