卒園式 服装 親

子供の成長って早いというけど、つい最近、保育園や幼稚園に入園したと思ったらもう卒園式・・・。

入園したころは泣いてばかりいたのにな・・・とか、思い出に浸りたいところですが、ここで1つ悩みが出てきますよね。

そう、卒園式です。

親は子供の卒園式のとき、どんな服装をしたらいいのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

卒園式のときの親の服装のマナー

卒園式は正式な式典の1つなので、フォーマルな服装で参加するのが一般的です。

フォーマルといってもパーティーではないので、スーツで十分ですよ。

卒園式はお別れの式なので、黒系のスーツを着ましょう。

 

喪服も正式にはブラックフォーマルなので、卒園式に着ていっても問題はありません。

でも喪服のイメージが強いとあまりよくないので、着ていく場合はインナーを白などの明るい色にする、コサージュをつけるなど一工夫しましょう。

 

リクルートスーツでも大丈夫ですよ。

リクルートスーツの場合も、インナーやコサージュで華やかさをプラスするのがオススメです。

 

バッグや靴も黒系で揃えますが、ストッキングはベージュなど肌に近い色にしましょう。

卒園式の時期はまだ寒いですし、足がスッキリと見えるからと黒のタイツやストッキングや履く人もいますが、黒のストッキングは卒園式にふさわしくないので気をつけてくださいね。

 

髪型もどうしよう・・・と悩むところですが、とくに美容院に行ってセットしてもらう必要はありませんよ。

ハーフアップにするなど、普段より少しオシャレにまとめるぐらいで十分です。

 

スポンサーリンク

 

お父さんが参加する場合もあると思いますが、父親の場合はダーク系のスーツにネクタイが一般的です。

仕事で着用しているスーツで問題ありませんよ。

ネクタイは派手なのは避け、ストライプなど落ち着いたものを選ぶのがオススメです。

礼服でもいいんですが、今は礼服を着て参加するお父さんはほとんどいないので、逆に目立ってしまう可能性があります。

 

親の服装のマナーを紹介しましたが、兄弟を連れていくときも注意してくださいね。

兄弟はフォーマルにする必要はありませんが、カジュアルすぎるのもよくありません。

少しだけ、よそ行きの格好をイメージして服を選んでくださいね。

たとえば、黒のスカートやパンツに、白のシャツなどのシンプルな服装ならいいと思いますよ。

 

親にしても兄弟を連れていく場合でも、卒園する子供より目立つ格好は避けてくださいね。

私の子供の卒園式のとき、知り合いのお母さんが主役である上の子よりも明らかに目立つピンクのドレスを下の子に着せていてビックリしたことがあります。

卒園式ではかなり浮いていたので、卒園する子供より目立たないように気をつけてくださいね。

 

卒園式のときに持っていく物

卒園式 服装

卒園式のときに持っていくものに関しては、園から案内があるはずなので、案内を参考にするといいでしょう。

アルバムなど荷物が増えることもあるので、サブバッグは必要だと思います。

折り畳めるエコバックなら、バッグに入れて持って行けるのでオススメですよ。

 

子供の卒園式の様子を写真や動画で収めたいなら、カメラやビデオを持って行きましょう。

意外と充電を忘れてしまうので、前日にしっかりと充電をしておいてくださいね。

 

あとは、ハンカチやタオルです。

卒園式で感極まって泣いてしまうかも・・・という人は、タオルは必須アイテムですよ。

 

おわりに

卒園式の服装や持ち物などを紹介しましたが、これはあくまでも一般的な例なので参考程度にしてくださいね。

なぜなら、保育園や幼稚園によって服装や持ち物は変わってくるかもしれないからです。

一番いいのは、卒園する子より上の子供がいるママ友に、卒園式はどんな感じだったのかを聞いてみることです。

ママ友がいないなら、園の先生に聞いてみるのもいいと思いますよ。

 

スポンサーリンク