40代 女性 ダイエット 成功

年を取るにつれて痩せにくくなり、40代にもなればダイエットも失敗してばかり・・・。

まさか自分が中年太りしてしまうなんて想像していなかった人も多いのではないでしょうか?

 

でもそれは、体のメカニズムとして当たり前のこと。

40代の女性のダイエットは、体のメカニズムを理解してダイエットに取り組まないと成功させるのは難しいのです・・・!

そこで今回は、40代以降の女性にオススメのダイエット方法を紹介します。

 

スポンサーリンク

 

40代女性のダイエットを成功させる方法は?

40代になると急に痩せにくくなったと感じるのは、基礎代謝が低下することが大きな要因です。

基礎代謝とは、何もしない状態で消費されるカロリーのこと。

眠っている時でも消費されるカロリーが基礎代謝なので、これが低下してくると太りやすくなるのも当然の結果なのです。

 

なので、ダイエットを成功させるには、基礎代謝を上げることがカギになります。

 

基礎代謝は、年齢で低下傾向になるのは仕方ないのですが、日常的に運動をしている人や、筋肉量が多いと年齢を重ねても低下しにくいものです。

 

基本的に基礎代謝は、筋肉量が多いほど多く消費します

とくに女性は、男性と比べてもともと筋肉量が少ないので、基礎代謝も少ない傾向があり、気をつけないといけないですね。

 

基礎代謝を上げるためには、筋肉量を減らさない運動を続けることがダイエットを成功に導くポイントになります。

 

ダイエットのために、ウォーキングや水泳、ジョギングなどの有酸素運動をする人は多いですが、筋トレは苦手だという人は注意してください。

基礎代謝を高めにキープするためには、筋肉への負荷が少ない有酸素運動だけじゃなく、適度な筋トレも組み合わせた方がよいのです!

 

有酸素運動だけでダイエットすると、脂肪の燃焼は良くなりますが、運動を止めると途端にリバウンドのリスクが高くなります。

筋肉の量を増やして、基礎代謝を高めにして行ったダイエットは、運動を少しくらい休んでもリバウンドしにくくなりますよ。

 

筋トレはいきなり強い負荷をかけると長く続けられないので、最初から飛ばし過ぎないように、徐々に慣らしていきましょう。

 

 

40代の女性が食事制限ダイエットをすると?

スリムなスタイルは手に入れるため、ムリな食事制限で痩せるダイエットは、40代以降の方にはオススメしません。

40代になったら、食事制限で痩せなければいけない病気でもない限り、食べる量ではなく、食べ物の内容を見直してダイエットを心がけましょう。

 

とくに女性の場合は痩せてしまうと急に老けて見えることがあります。

スリムになっても肌がシワシワになってしまったら悲惨ですよね・・・。

 

40代以降の女性は、女性ホルモンのエストロゲンの分泌が減少します。

美肌のホルモンともいわれるエストロゲンが減少する年代に食事制限ダイエットをすれば、肌老化をすすめさせることになるので注意が必要ですよ!

 

スポンサーリンク

 

40代女性のダイエットにオススメの食事は?

40代以降の女性は、女性ホルモンの減少が影響して、コレステロールの値が高くなることがあります。

なので、ダイエットをする時には、コレステロール値を下げる効果のあるEPA・DHAを含む青魚を摂るように心がけましょう。

 

筋肉を作るためには、たんぱく質も多めに摂ることが大切なので、鶏むね肉を取り入れたメニューもオススメです。

 

ダイエットのために時間をかけて料理を作れない忙しい女性にオススメなのが、鯖の水煮缶とコンビニなどで売っているサラダチキンです。

鯖の水煮缶は、野菜と一緒に煮るだけで色々アレンジができますし、サラダチキンはそのまま食べても美味しいのでダイエットにはピッタリです。

 

血液をサラサラにするEPA・DHAを含む鯖と、高たんぱくで低カロリーな鶏むね肉は、家事や育児、仕事に多忙な40代女性のダイエットの味方になってくれますよ。

ダイエットが続かない理由と継続するコツ!モチベーションを保つには?

おわりに

40代になると、本当にダイエットをすることが難しいですよね・・・。

40代以降のダイエットを成功させるには、基礎代謝を落とさないように、筋肉量を増やす筋トレなどの運動をすることが大切です。

食事面ではムリな食事制限などはせず、コレステロール値を下げる青魚や筋肉を作るためのたんぱく質を摂って基礎代謝の高い「痩せる体」を作りましょう。

 

スポンサーリンク