太もも ダイエット 短期間 簡単

太ももに隙間がある、ほっそりとしたスラっと伸びた美脚の女性を見ると憧れてしまいますね。

でも、太ももやせダイエットは結果を出すのはとても難しいものです。

どうしたら簡単に太ももを細くすることができるのでしょうか・・・?

そこで今回は、太ももをできるだけ短期間で簡単に細くするダイエット方法を調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

太ももの理想的な太さとは?

太ももの部分ダイエットを考える前に、自分の太ももの太さを一度計測してみましょう。

見た目だけで「自分の太ももは太い」と思い込んでいるだけで、本当はそれほど太くない可能性もあります。

 

理想的な太ももは、「身長×0.3」くらいが目安となります。

日本人女性の平均的な身長は160センチ前後ですから「160×0.3=48cm」くらいが理想ですね。

 

自分の身長に当てはめて計算して、実際に太ももの太さが数値よりも大きくオーバーしているようなら、頑張って太ももダイエットを始めましょう。

 

太もも ダイエット 短期間 簡単

 

太ももが太くなってしまう原因は?

太ももが太い原因としては、「むくみ太り」「筋肉太り」「脂肪太り」など、原因によってタイプがわかれます。

太ももの部分ダイエットの方法は、原因別に行わないと効果が期待できません。

 

とくに短期間で簡単に結果を出せるダイエット方法を探すのなら、原因をきちんと把握することが大切です。

 

むくみ太りは、脚の筋肉が弱くて水分を押し上げることができないことや、冷え性の人に多いです。

 

筋肉太りは、運動も影響しますが、O脚、X脚などが原因で筋肉が横に張ってついてしまったりすることも原因となります。

 

脂肪太りは、筋肉の発達しやすい太ももに皮下脂肪がついてしまうのが原因です。

 

自分の太ももが太くなってしまった原因がどのタイプに当てはまるのかわかっていると、効果的なダイエット方法が見つけやすくなりますよ。

 

スポンサーリンク

 

タイプ別!太ももダイエットを短期間でする方法

むくみ太り」「筋肉太り」「脂肪太り

それぞれの原因で太くなった太もものダイエット方法を紹介します。

 

■むくみ太り


足のむくみは、太ももよりもふくらはぎや足首の方がハッキリわかりますよね。

でも、太もももむくんでいると太く見えます。

しかもむくみは老廃物の蓄積なので、脂肪と老廃物がくっついてしまうと、ボコボコ肌の原因になるセルライトになってしまうのです・・・。

 

むくみはマッサージをすればすぐにスッキリすることがあるので、短期間で簡単に細くすることも不可能ではありません。

 

足首から両手で輪を作って囲み、グイっと膝まで老廃物を押し上げて、膝から上は下から上へのマッサージを繰り返して脚の付け根まで押し上げましょう。

 

むくみは筋肉が弱いことで起こりやすいので、下半身痩せに効果の高いスクワットを続けると、太もものむくみ解消もダイエットも同時にできますよ。

 

 

■筋肉太り


太ももは体の中で一番大きな筋肉があるので、鍛えると発達して太くなりやすい部分です。

ですが、とくに運動もしていないのに太ももが太い場合は、歩き方に問題があることが考えられます。

 

筋肉で太く見える太ももは、外側に筋肉が発達していることが多いので、内側の筋肉を鍛えると細くなりますよ。

 

太ももの内側の筋肉を鍛える簡単な方法は、太ももの間にクッションなどを挟んで座ることです。

弾力性のあるボールやクッションを挟んで、潰すようにして太ももの内側を鍛えると効果的ですよ。

 

■脂肪太り


太ももの脂肪を落とすのは、脚痩せダイエットの中でもかなり手ごわいです。

短期間で太ももの脂肪を落とすのは難しいですが、脂肪燃焼を高める有酸素運動を地道に続けることがダイエットの基本になります。

 

有酸素運動で有効なのは、ウォーキングやジョギング、水泳やサイクリングなどです。

 

また、できるだけ短期間で脂肪を落とすためには、脂肪を温めて柔らかくするのが効果的です。

脂肪は冷えて硬くなっていると燃焼しにくいので、有酸素運動の前に太ももをマッサージをして脂肪を柔らかくすると効果がアップしますよ。

 

脂肪を燃焼させる有酸素運動と、太ももの筋肉を美しく鍛えられるスクワットを組み合わせるとさらに効果的です。

 

スポンサーリンク