登山 食べ物 飲み物

老若男女に人気のある登山ですが、食べ物や飲み物はしっかり準備していますか?

運動をするときに食べ物や飲み物の補給はとても重要です。

 

ハイキングや登山の場合、欲しいときに欲しいものがすぐ手に入れられないので、しっかり準備して行かないと途中で困ってしまうこともあります。

 

そこで今回は、登山やハイキングに持っていきたいオススメの食べ物や飲み物について紹介します。

山登りに行くときには、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

登山に持っていきたい食べ物は?

天気が良い日には、景色の良いポイントや山頂でお昼ご飯を食べるのが山登りの醍醐味ですよね。

 

昼食の時間に限りがあるときには、簡単に食べれるものを持っていくことは重要ですし、時間があるときにはガスバーナーを持って、山で料理を楽しむのもグッドです。

 

そのため、山登りスケジュールやその日の天候に合わせて、昼食を用意していきましょう。

 

■おにぎり


登山で王道の昼食といえば、おにぎりです。

おにぎりは手作りを持って行ってもいいですし、コンビニで買ってもOKです。

 

味や健康面では手作りのおにぎりの方がオススメですが、手軽さや衛生面ではコンビニの方がオススメです。

夏の暑い日や雨の日は、涼しい山の中でも食べ物は傷みやすいため、防腐剤が入ったコンビニおにぎりは腐りにくいため安心できます。

 

■アルファ米


災害時の非常食としても重宝されているアルファ米をご存知でしょうか?

アルファ米は乾燥したご飯で、お湯(約15分)や水(約60分)をいれるだけで出来上がります。

 

お昼の時間が少ない時は向かないかもしれませんが、アルファ米は重量も軽いし食べた後のゴミもコンパクトになるので便利ですよ。

ピラフやわかめごはんなどいろいろな味があり、なかなか美味しいです。

 

■フリーズドライ


フリーズドライの食品は、お湯を入れるだけですぐに食べる事ができます。

お湯が必要ですが、パスタやリゾット、スープなどいろいろな種類があり、味も美味しいし軽いので便利です。

 

■ホットサンド


山で料理をする場合、ぜひ一度試していただきたい一押しのお昼ご飯はホットサンドです。

ガスバーナーとホットサンドメーカーを持っていく必要がありますが、コンパクトなものを選べば重さもさほど負担にはなりません。

 

食パンと好きな具材を持っていくだけで熱々のホットサンドを食べることができて、とても贅沢な気分になれますよ。

お昼の時間や持ち物に余裕がある場合は、山でホットサンドを堪能してみてはいかがでしょう?

 

スポンサーリンク

 

登山に持っていきたい行動食は?

山登りで忘れてはいけない食べ物が行動食です。

登山で疲れた時には少量ずつ栄養補給をすることが大切で、行動食を手軽に素早く摂取することが重要です。

 

山登りに行くときは必ず数種類の行動食を持っていきましょう

■栄養バー


カロリーメイトなどの栄養バー(栄養補助スナック)は、山登りの定番の行動食です。

非常食の役割にもなるので必ず常備しておきましょう。

コンパクトなのにしっかり栄養が入っている栄養バーは、登山で疲れたときにとても役に立ちます。

 

■オリジナルお菓子ボトル


お菓子ボトルとは、自分の好きな数種類のお菓子をスポーツ用品店や100円均一で買うことができるドリンクボトルに詰めたものです。

 

中身のお菓子は自由に詰めるだけですが、私のオススメは小魚アーモンド、ナッツミックス、ドライフルーツ、溶けないチョコレート等です。

溶けると食べれなくなってしまうので、チョコレートをいれるときは溶けにくいチョコレートを選ぶように気をつけてくださいね。

 

お菓子ボトルは、気分によって食べたいお菓子を簡単に少量ずつ食べることができて便利ですよ。

ドリンクボトルは、お菓子を食べるときに誤ってキャップを落とすこともないように、キャップ部位と本体が繋がったタイプを選びましょう。

 

登山にオススメの飲み物

山登りで便利なのは、ペットボトルの飲み物です。

飲み終わった後に小さく潰せるペットボトルを持っていくと、荷物をコンパクトにできるのでオススメです。

 

暑い時期の登山では、ペットボトルをあらかじめ凍らせて持っていくと、山登りの途中で冷たい飲み物を摂取できてバテ防止にもなりますよ。

 

■スポーツドリンク


スポーツドリンクには、人間がスポーツの時には失う成分を補ってくれる役割がありますよね。

山登りではたくさんの汗をかくので、水分とミネラルを効率よく補給することのできるスポーツドリンクは、脱水症状防止にもなるのでオススメです。

山登りの途中で水を手に入れる場合は、粉末タイプのスポーツドリンクを持っていくと荷物の軽量化ができますよ。

 

■ミネラルウォーター


ミネラルウォーターは山登り中の水分補給になることはもちろんですが、ほかにもいろいろと役立ちます。

 

たとえば、登山の途中で怪我をした場合、出血した傷口の洗浄に使うことができます。

傷口の洗浄は山の水でも代用できますが、衛生面のことを考えるとミネラルウォーターを使用した方が安心ですよ。

 

また、ガスバーナーやコッヘル(鍋)を持参して、山で料理を楽しむときにも安心して使うことができます。

登山に行くときは、ミネラルウォーターは必ず持って行ってくださいね。

 

関連記事 登山の持ち物で初心者が必ず持っていきたい物とあると便利な持ち物

関連記事 山小屋に女性が泊まるのは危険!?山小屋のマナーと持ち物

 

スポンサーリンク