七五三 前撮り いつ

子供が七五三の年齢になると、広告やお宮参りなどで利用した写真館やスタジオなどの案内で目にする「七五三の前撮り」。

七五三の前撮りでは、いろいろな割引もありますし、当日は子供が疲れるからと検討する人も多いですよね。

七五三の記念として、かわいい我が子の晴れ姿を写真に残しておきたいものです。

そこで今回は、七五三の前撮りをするおススメの時期や相場を紹介します。

 

スポンサーリンク

 

七五三の前撮りはいつがいい?

七五三の前撮りのキャンペーンは、早いところでは4月から始まります。

多くの写真館やスタジオでは、9月頃ぐらいまで七五三の早撮りキャンペーンを行っています。

 

七五三の前撮りには、料金が安くなるだけではなく、いろいろなメリットがあります。

 

■子供がリラックスして撮影できる


七五三の時期になると、写真館やスタジオは大賑わいです。

大勢の人に子供は緊張し、せっかくの記念撮影なのに「表情が硬い」なんて事も考えられます。

でも七五三の前撮りなら、混む時期を避ければ子供もリラックスして写真撮影に挑めます。

七五三の衣装だって選びたい放題ですよ。

 

■日程変更がしやすい


子供はいつ、体調を崩すかわかりません・・・。

万が一子供が体調を崩しても、早撮りなら急ぐ必要もないので日程を変更しやすいです。

 

■七五三の衣装が二種類楽しめる


写真館やスタジオでは、衣装のレンタルをしている所もあります。

七五三の早撮りの衣装とお参りの衣装を変えれば、二種類の衣装が楽しめますよ。

 

■日焼けをしていない写真が撮れる


お着物に日焼けした肌はあまり似合いませんよね。

子供らしくていいと捉える方もいるとは思いますが、出来れば日焼けする前に写真に撮っておきたいと考える人も。

7月頃までに前撮りの予約をすれば、日焼け前の姿で七五三の写真が撮れますよ。

 

 

私のオススメは、7月までの間に七五三の早撮りをすることです。

せっかくお着物を着るんだから、子供が日焼けする前の方が似合うと思いますよ。

 

七五三の前撮りの相場は?

一般的な七五三の写真撮影の相場は、50,000円~70,000円程度です。

 

七五三の前撮りの場合は、撮影料がタダになったり、割引きなどの特典が付く場合が多いので、30,000円前後になることが多いですね。

 

私は近くの写真館で七五三の前撮りを頼みましたが、約10,000円でした。

前撮りの割引率に関しては、写真館やスタジオによって違うので調べておきましょう。

 

スポンサーリンク

 

七五三の前撮りは家族で撮る?親の服装は?

実は、私も主人も写真を撮られるのが苦手なので、子供の七五三の時は一緒に写真を撮りませんでした。

でも、友人の七五三の家族写真を見たら「我が家も撮ればよかった・・・」と後悔です。

 

なので、七五三の前撮りする場合は、時間に余裕があるので親も一緒に記念撮影をしましょう。

両親と一緒に撮影するなら、子供もリラックスできますし、七五三のいい記念になりますよ。

七五三 前撮り 家族

親も一緒に撮影する場合、気になるのは洋服ですよね。

お着物を持っているママなら、子供と一緒にお着物がステキですよね。

 

洋服の場合は、幼稚園の入園式などをイメージするといいみたいですよ。

七五三は子供のお祝い事ですが、わざわざ礼服を着る必要はありません。

子供が主役なので、お母さんはいつもより少しおめかししているぐらいの服装にしましょう。

 

子供は写真館やスタジオで着替えられますが、大人は着替える場所がないこともありますので事前に確認しておくと安心です。

とくに夏に七五三の前撮りをする場合、七五三なのに親が夏の洋服では違和感ありますよね。

夏の暑い時期に前撮りをする場合は、ジャケットなどの羽織を持っていくといいですよ。

 

お父さんはスーツでOKです。

洋服選びは、女の人はいろいろ悩んでしまいますが、男の人はだいたいスーツでいいから少し羨ましいですよね。

 

おわりに

七五三の前撮りはメリットが多いですが、あまり早すぎるとお子さんによっては実際の七五三の時期よりも「幼すぎる」などのデメリットもあります。

お子さんの様子を見ながら、七五三の前撮りをいつにするか、じっくり検討してくださいね。

 

スポンサーリンク