首のしわ 消す 方法

実年齢よりも見た目年齢の方が上に見られてしまうのは、若い頃は大人っぽく見られて嬉しいと感じた方もいるかも知れませんが、本当に大人になると嬉しくありませんよね。

とくに女性にとって、ある程度の年齢になってから老けて見られることは残念なことでしかありません・・・。

だからスキンケアに励んで、トレンドのファッションに身を包む。

それなのに、首のしわが原因で老けて見られたらガッカリですよね・・・。

首はとくに年齢が出やすいところでもあり、隠しにくい部分です。

そこで今回は、首のしわの原因やしわを消す方法として期待できる方法を紹介します。

 

スポンサーリンク

 

首のしわができる原因

首のしわは年齢を重ねることでできやすいのですが、若い人でも首にクッキリとしたしわができる人も少なくありません。

首のしわを消す方法を知る前に、まずはしわを作らないために原因を確かめておきましょう。

■首のしわの原因になること

・紫外線によるダメージ
・乾燥
・加齢によるコラーゲンの減少
・枕が高い
・姿勢が悪い(スマホ首、猫背)
・肥満

首のしわの原因は、このようなことが重なり合うことでできやすくなります。

若い世代の人に多いスマホ首や姿勢の悪さから起こるストレートネックなどは、頭が前方に傾く時間が長いので、首にしわがつきやすくなるのです。

 

高い枕で寝る人も、寝ているときに首にしわが寄りやすいので、年齢に関係なくしわができることがあります。

20代でも首にしわが目立つと、それだけで見た目年齢がプラス5歳、10歳なんてことになったら悲しいことですよね・・・。

 

首のしわを消す方法【お手入れ編】

首のしわを消す方法としては、まず、しわの原因から解決していかないといけませんが、どんな原因でも共通して対策しなくてはいけないのが「紫外線」と「乾燥」を防ぐことです。

 

首のしわ 消す 方法

 

紫外線を浴びると、肌の弾力を保つために大切なコラーゲン線維を切断してしまうという重大なダメージを受けます。

しわを作る原因に直接つながることなので、顔と同様に首にもきちんとUVカットをしましょう。

 

乾燥も肌の弾力を失わせるので、首の保湿も手を抜かないようにします。

顔のお手入れと同じレベルのケアを首にも行えば、しわを防ぐことになるし、まだそれほど深くなっていないしわなら入念なUVカットと保湿をするだけ消せる可能性もありますよ。

 

スポンサーリンク

 

首のしわを消す方法【生活習慣編】

姿勢の悪さや、寝る時の枕の高さなどが原因で作ってしまった首のしわは、その原因を改善しないと消すことはできません。

 

スマホを操作する時だけじゃなく、日常生活の中で顔が下向きになっている時間を少しでも減らすように努力しましょう。

首が下に向かないように目線の高さを意識するようにして、少しずつ矯正していくとよいですよ。

 

寝る時の枕の高さは、低過ぎても頭が安定しなくて睡眠が妨げられるので、首にしわが寄らない程度の高さに調整します。

ちょうど良い高さの枕が見つからない時は、タオルを折りたたんで調整する方法がありますよ。

 

首のエクササイズでしわ予防

フェイスラインがたるんで二重あごになってくると、首の皮膚もたるみやすくなるので、しわができやすくなります。

なので、フェイスラインをスッキリさせるエクササイズで首のしわも防ぎましょう。

■フェイスラインをスッキリさせるエクササイズ

  1. 顔を上に向けて首を伸ばす
  2. 舌を思い切り伸ばして5秒間キープ
  3. 顔を前方に向ける
  4. 次に口を閉じてくちびるの裏側を舌の先でなぞるように右回し10回
  5. 同じく左周りに10回
  6. この1セットを1日2回~3回行う

舌の根元の筋肉が弱っていると二重あごになって首もたるむので、フェイスラインをスッキリさせるエクササイズは首のしわに効果が期待できますよ。

 

おわりに

首のしわで老けた印象を与えてしまうのは残念なことです。

首のしわの原因になることを極力避け、日常生活の改善やエクササイズをして、首のしわがなくなるように努力しましょう。

 

スポンサーリンク