職場 人間関係 大事

 

仕事をスムーズに行ううえで大事になってくるのが、会社での人間関係です。

職場の人間関係を良くしたいと頭では理解できていても、実際は会社の上司や同僚とうまく関係を築くのは難しいものですよね・・・。

どうしたら職場でいい人間関係を築くことができるのでしょうか?

そこで今回は、職場の人間関係の大事さと、会社でよい人間関係を築くコツについてお伝えしていきます。

 




 

職場の人間関係は大事?

職場に対しての悩みで最も多いのが人間関係です。

実際に退職や転職をする約8割もの人が、職場の人間関係での悩みを抱えていたといわれているほどです。

 

とはいえ、転職をしたとしても仕事を続けていく限り、会社の上司や同僚とは付き合っていかなければなりませんよね・・・。

 

良い人間関係を築けているかどうかは、人生の豊かさに反映するといわれています。

仕事に置き換えて考えれば、職場で良い人間関係を築くことができれば、仕事も充実するというわけです

 

逆に考えれば、職場での人間関係がうまくいかなければ、仕事に充実感を感じることができないため、転職や退職を考えてしまうことになります。

 

会社にはいろいろな人がいて、自分に合う人合わない人もいますが、1日のうちの大半を会社で過ごすわけですから、できれば良い人間関係を築きたいものです。

それに職場で良い人間関係を築くことができれば、仕事をしていくうえでいろいろなメリットがあります。

 

■仕事の効率があがる


人間関係が良ければ、仕事でピンチになったときに助けてもらえる可能性が高くなります。

急ぎの仕事を手伝ってもらったり、万が一、仕事で失敗した場合でも他の人がサポートしてくれたりします。

サポートをもらえることで仕事もスムーズに進めることができますし、余裕をもって仕事に取り組むことができますよね。

 

逆に職場の人間関係が悪い場合は、どんなに困難な仕事であっても自分ひとりで解決しなくてはならなくなり、ストレスも溜まる一方です。

 

職場 人間関係 大事

 

■仕事に対するストレスが緩和できる


仕事に対するモチベーションをあげるためにもストレスの緩和は大切です。

仕事のストレスを抱えていいたとしても、同じ環境で一緒に頑張っていると思える人がいれば仕事の励みになりますよね。

また、悩みなどを聞いてもらえる環境があれば、気持ちのリフレッシュにもなります。

 

会社での人間関係が悪い場合は、上司や同僚がどんなに頑張っている姿を見ても卑屈に思ってしまったり、悪いところばかりが目につきます。

ストレスが溜まれば仕事へのモチベーションも上がりません。

 

■人の意見を素直に聞けるようになる


自分の好きな人、嫌いな人、どちらのアドバイスを素直に聞くことができますか?

やっぱり好きな人、尊敬している人のアドバイスのほうが素直に聞き入れることができますよね。

人の意見は自分の成長につながることが多くあります。

職場で良い人間関係を築けることができれば、人の意見も素直に聞き入れるようになり、自分の成長にもきっとつながりますよ。

 




 

職場の人間関係を良くするには?

人の悪いところばかり見てしまうと、自然にその人のことを嫌いになったり苦手になってしまいます。

苦手な人、嫌いな人となってしまえば、職場での良好な関係は築けなくなってしまいますよね。

 

逆に人の良いところをしっかり見られるようになれば、その人のことを尊敬できるようになり、たとえ嫌な面があったとしてもプラスの感情も持てるようになるはずです。

なので、まずは人の悪いところではなく、いいところを探すようにしてみましょう。

 

また、自分のためだけに行動するのではなく、他人のことも思いやった行動をとるように心がけることも大切です。

自分から何もせず、相手にだけ求めても人間関係は自然に良くなることはありません。

 

ですので、自分だけでなく他の人の仕事もスムーズに進む方法を考えて行動するようにしてみてください。

 

自分がされて嫌なことは他の人も嫌なはずです。

自分がされて嬉しいことを率先して行っていきましょう。

 

たとえば、自分の仕事が終わっても、

他の人が忙しそうにしていたらサポートを申し出てみる

仕事で他の人がトラブルに巻き込まれていたら相談にのったり、助けてあげる

など、もし自分が同じ立場になって困ってしまったときに助けて貰ったら嬉しいことを行動してみましょう。

 

本当に良い人間関係を築きたいなら、まずは自分から行動しなくてはいけないのです。

 

そういった相手を思いやった行動をすることで、もし自分が大変なときに助けてくれる人が現れるようになり、徐々によい関係性が築けるようになってきますよ。

 

きっと周りを見てみれば、すごく人間関係をうまく築けている人がいるはずです。

そういう人たちには、自然と身に着けている処世術があったりします。

その人たちを観察して、人間関係において勉強になる点があれば吸収してみるのもいいと思いますよ。

 

おわりに

どんなに転職を繰り返しても仕事をする以上、人間関係というものとは切っても切り離せないものです。

そして仕事を充実させるためには、人間関係はやはり大事なものといえます。

 

人間関係を良くするためには、自分の行動や考え方を変えてみることも必要です。

どんなに嫌な人がいても、その人の悪いところばかり見ようとせず、その人のいいところを探してみてくださいね。

 

でも、どうしても上司や同僚とよい人間関係を築けないときは、ムリせず自分に合った環境を探していきましょう。