クリスマス 家族 過ごし方

冬の一大イベントと言っても過言ではないクリスマスには、家族で過ごす人は多いのではないでしょうか?

クリスマスというと雰囲気だけでも楽しいですが、せっかくなので家族みんなで盛り上がりたいですよね。

そこで今回は、クリスマスを家族で楽しく過ごす方法をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

クリスマスを家族で楽しく過ごすには?

クリスマスに欠かせないものといったら、クリスマスツリーやプレゼント、ケーキなどですよね。

クリスマス当日だけではなく、事前準備から家族みんなで用意しましょう。

 

■クリスマスツリー


クリスマスツリーを飾る場合は、家族みんなで飾りつけをしましょう。

我が家でもクリスマスツリーの飾りつけは家族でやっていますが、それだけで気分が盛り上がってくるんですよね。

「クリスマスプレゼントはあれが欲しい」
「クリスマスにはフライドチキンが食べたい」

など、家族とクリスマスの予定を話しながら飾りつけをするのは、とっても楽しいですよ。

 

クリスマスツリーを飾らない場合は、クリスマスグッズを飾るだけでも雰囲気が違います。

あまりお金をかけなくても100円ショップに行けば、たくさんクリスマスグッズが売られているので、クリスマスが近づいて来たら飾ってみましょう。

クリスマス 家族 過ごし方

 

■クリスマスディナー


クリスマスといえば、ローストチキンやフライドチキンなどのチキン系は外せませんよね。

コンビニやスーパーに行けばオードブルも売られているので、事前に予約してみてもいいかもしれません。

 

我が家では、クリスマスや誕生日などのお祝いごとのときは、必ずといっていいほどお寿司を用意します。

クリスマスにお寿司は似合わないような気がしますが、そんなことはありません。

クリスマスだからといって洋食だけでなく、みんなが好きな食べ物を準備するのがオススメです。

 

テーブルには、サンタクロースの絵が描かれた紙ナプキンやランチョンマットを用意したり、キャンドルなどで雰囲気をだすとさらに盛り上がりますよ。

 

スポンサーリンク

 

■クリスマスケーキ


クリスマスケーキもクリスマスには外せないものですよね。

事前にクリスマスケーキを予約してもいいし、クリスマス当日に家族で手作りケーキを作っても楽しいですよ。

 

我が家では、苺や桃缶などフルーツたっぷりのケーキを作ります。

ケーキを作るといっても、スポンジを買ってきて、生クリームとフルーツで飾るだけの簡単ケーキです。

みんなで作れば楽しいし、簡単なケーキでもおいしいですよ。

 

クリスマス 家族 過ごし方

 

■クリスマスプレゼント


クリスマスといえばやっぱり、プレゼントが欲しいですよね。

お父さんお母さんから子供へプレゼントをあげるのが一般的ですが、親だってプレゼントは欲しいです。

なので、家族みんなが欲しいプレゼントを貰えるように、事前に用意しておきましょう。

 

家族の人数が多ければ、値段を決めてプレゼント交換するのもオススメです。

どのプレゼントがもらえるかわからないというゲーム感覚も楽しめて、盛り上がれますよ。

 

おわりに

クリスマスを家族で過ごすときに一番大切なことは、みんなが楽しいと思える時間にすることです。

自分だけが張り切っていても楽しくないので、ぜひ、クリスマスの準備の段階から家族みんなでワイワイやりましょう。

 

スポンサーリンク