ハロウィン パーティ 自宅

最近ではハロウィンもイベントとしてすっかり定着してきましたね。

保育園や学校のイベントでハロウィンを楽しむほかに、子供の友達やママ友などを招いて自宅でハロウィンパーティを開くことも。

そこで今回は、ハロウィンパーティを自宅でやるときの飾りつけやメニュー、おススメのゲームを紹介します。

子供だけでなく、大人も参加して楽しい時間を過ごしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

ハロウィンパーティーの飾りつけはどうする?

ハロウィンの飾りつけは、定番のかぼちゃのランタンを玄関に置くだけでも一気にハロウィンの雰囲気に包まれます。

最近は100均に行けばハロウィンの飾りがいっぱい売ってるので、購入して飾るのも安上りでオススメです。

 

子供が通っている保育園で実際にやっていたハロウィンの飾りは、風船にお化けの絵を描いて部屋や廊下にたくさん置いておくというものでした。

子供は風船が大好きなので大喜びでしたよ。

部屋も一気にカラフルになってキレイだし、作るもの簡単なのでおススメです。

ハロウィン パーティ 自宅

 

ハロウィンパーティーのメニューのオススメは?

ハロウィンパーティを自宅でやるときのメニューは、パンプキンシチューがオススメです。

ハロウィンといえばカボチャですし、作り方もホワイトシチューにカボチャを入れるだけなので簡単です。

 

シチューの中に入れる野菜を、クッキーの型などで可愛くおばけの形にすれば子供も大喜びですよ。

パンプキンシチューのほかには、パンやサラダ、子供の好きなから揚げなど用意すればパーティメニューとしての見栄えもバッチリです。

ハロウィンパーティーのお菓子は?

ハロウィンといえば、子供にお菓子を配りますよね。

ハロウィンにあげるお菓子は、市販のお菓子を買っておくのが無難です

なぜなら、アレルギーの子もいますし、子供の親の中には手作りのお菓子を嫌がる方もいるからです。

 

子供たちに配るお菓子は、市販のお菓子を100均などで売っているハロウィン用のラッピング袋などに入れて、いくつか用意しておきましょう。

配る人数が増えたときのために、お菓子の数は多めに買っておくと安心ですよ。

 

スポンサーリンク

 

ハロウィンパーティのオススメのゲームは?

ハロウィンの本場、アメリカなどで子供たちを盛り上げる伝統的なゲームを紹介します。

ハロウィンパーティに取り入れて楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

■ミイラ作り


ミイラ作りゲームは、その名の通りミイラを作るゲームです。

ミイラ役の子供の体にトイレットペーパーをぐるぐる巻きつけて、ミイラのようにしていきます。

顔の部分は目や鼻、口などふさがないように気を付けてくださいね。

大人数でやる場合は、2人1組でチームを作り、どのチームが一番早くミイラが作れるか競争すると面白いですよ。

トイレットペーパーで遊ぶことはあまりないので、子供達も盛り上がります。

 

ハロウィン パーティ

■ナッツ探し


ナッツ探しはナッツを家の中のどこかに隠して、だれが一番早く見つけることができるかを競うゲームです。

宝さがしみたいで子供たちも喜びますよ。

一番早く見つけた人に賞品を用意すると、さらに盛り上がります。

 

■アップル・ボビング


アップル・ボビングとは、洗面器やバケツに水を入れてリンゴを浮かべ、浮かんでいるリンゴを口で取るというゲームです。

アップル・ボビングは海外ではメジャーなゲームみたいなので、映画などで見たことあるかもしれません。

私もアップル・ボビングをやったことがありますが、大人でもリンゴを取るのが難しいゲームでした。

 

水を使うのはちょっと・・・というときには、パン食い競争の要領でリンゴを吊るし、リンゴ食い競争のようにしてもOkです。

意外と盛り上がりますよ。

 

スポンサーリンク