結婚式の日取りを決めるとき「せっかくだからどちらかの誕生日にしよう!」「二人が付き合った日にしよう!」などといろいろ考えますよね。
だけどカレンダーを確認したら、結婚式を挙げたい日はなんと仏滅・・・なんてことも。
そこで今回は、仏滅に結婚式を挙げるのは非常識なのか?、仏滅の結婚式のメリットのほか、仏滅の入籍は非常識なのか?についてもお伝えします。
仏滅に結婚式をするのは非常識?
昔から「お日柄」というのは、とても重要だと考えられています。
なので「仏滅の結婚式は非常識なのか?」というと、一般的には非常識だと考える人は多いです。
でも最近では、仏滅に結婚式をするメリットや結婚式プランなどが紹介されてることもあり、気にしない方々も増えているみたいです。
また、仏滅とは本来「すべてに凶であるとする日」とされていますが、最近の考えでは、
「その日が一番悪い日ならそれ以上に悪いことはない!後は幸せのみ」
という風にとらえて、結婚式を仏滅にする人も増えているとか。
とはいえ、結婚式には両家のご両親、親戚、友人、勤務先の上司や同僚など、たくさんの人々がわざわざ足を運んでくれます。
中には結婚式で初めて顔を合わす人もいると思いますが、その人たちは仏滅に結婚式を挙げる事をどう感じるでしょうか?
「費用をケチって仏滅に結婚式をするのね・・・」
「縁起が悪いから早く離婚しそう・・・」
などと、いろいろ思われることは覚悟しておいた方がいいと思います。
やはり、結婚式は縁起をかついで仏滅を避けるもの、と考えている方は多いのです・・・!
また、仏滅に結婚式をしたい場合は、必ず両家のご両親に相談して、自分達だけでなく周りの意見をなるべく取り入れましょう。
「自分たちの結婚式だから自分たちの好きにする!」
と思うかもしれませんが、ご両親や親族の方は、この先何十年と関りがある方々です。
トラブルの種となるものは、今のうちから避けておいた方が無難ですよ。
結婚式は自分たちのために行うものでもありますが、来て下さる方々に気持ちよく過ごしていただける結婚式を心がけることが大切です。
仏滅に結婚式をするメリットは?
仏滅に結婚式を挙げる最大のメリットは「費用」です。
結婚式場によっては費用が半額になる場合もあります!
結婚はなにかとお金が必要です。
新婚旅行、夢のマイホーム、子供のこと・・・。
色々な事を考えると結婚式の費用が安いのは、何よりのメリットですよね。
その他にも結婚式の日取りの予約が取りやすいというメリットもあります。
急に結婚式を挙げなくてはいけなくなったときは、仏滅が一番空いていることが多いでしょう。
また、実際に私の知り合いで仏滅に結婚式をした人の話によると、その日は自分達だけしか結婚式をしていなかったので、結婚式場のスタッフの方々が一つ一つ丁寧にやってくれてとても満足したそうです。
私自身は大安に結婚式をしましたが、一番気になったのがスタッフの対応でした。
大きい結婚式場ではなかったものの、その日は4組のカップルが結婚式をする予定でバタバタしていました。
会場内にあるチャペルは順番待ち、写真も順番待ち、ドレスや髪の毛のセットもしていただいたのですが、流れ作業みたいでなんとも味気なかったです。
なので、仏滅の結婚式では、結婚するカップルが少ない分、式場のスタッフの対応が丁寧になることも魅力の一つだと思います。
仏滅に結婚式の招待状を送るのは?
結婚式が決まると、招待状を送りますよね。
実は、結婚式の招待状を送る日も仏滅ではなく大安がいいとされています。
なぜ大安の日を選ぶかというと、招待状に押される「消印」が大安の日の方がいいとされているからです。
招待状は、問題がなければ結婚式場のスタッフが大安の日を選んで送ってくれます。
自分たちで送る場合は、出来あがった招待状を取りに行くと式場の方から「大安の日に送ってください」という指示があると思います。
招待客の中にわざわざ結婚式の招待状の消印が仏滅かどうか確認する人は少ないとは思いますが、相手がいる問題なので結婚式同様なるべく仏滅は避け、大安に送るようにしましょう。
仏滅に入籍するのは非常識?
結婚式は仏滅に挙げると非常識だと考える方は多いですが、仏滅に入籍するのは非常識なのでしょうか?
入籍に関しては結婚式とは違い、本人達の問題なのでとくに気にすることはありません。
わざわざ他人が入籍した日の「お日柄」を気にしたり調べたりすることはないですよね。
なので、結婚する2人が入籍したい日に入籍届を出すのがベストですよ。